2022.12.30(金) 18:20

瓜生哲也さんを表彰しました。(賞金20万 進呈)

前回に引き続いて、お次は個人の部です。 20万円の寄付に最もふさわしい人として選ばれたのは、 厳正なる審査と検討の結果... 瓜生哲也 瓜生哲也 さんに決定しました!

彼ほど立派に活動を続けた人を、私は他に知りません。 寄付というよりも 賞金として送らせていただきました。 なので、表彰状と記念品付きです。 表彰状
 瓜生哲也 殿

あなたは自発的な意志に基づいた社会運動を行い、
アニマルウェルフェア、 動物福祉に対する意識の向上。
および、喫緊の社会問題を広く遍く伝導し、
多くの人々へ正しい理解を 促す事に貢献しました。

その長年の功労と、誠実な志による 活動を称え、
ここに表彰状、並びに 記念品と 賞金を進呈します。

令和4年12月24日
瓜生哲也を慕う大勢の一人 星野かなた 本皮みたいな模様ですが 筒は紙製 (テープ剥がした拍子に表面まで剥がれるし) 要らない物をもらっても困ると思ったので、 記念品の希望を(うかが)ったところ、絵の具 でした。 さすが 画家! クサカベ アクリル絵具 アキーラ 18色セット 20ml(6号) クサカベ アクリル絵具。

彼との出会いは、ちょうど10年半前。 2012年6月19日に衆議院第一議員会館にて、 「動物愛護法改正前夜 意見交流会」が開かれて 同日に国会議員会館前で「決起集会」も行われました。 記憶は曖昧なのですが 横断幕のような物を持って、 なにかのアピールを行った記憶があります。 瓜生くんの話によると、 男性参加者は非常に少なかったので、 同性であった私は印象に残ったようです。 (この日 会話したかどうかは不明) そして そのすぐ後の6月21日、紀伊國屋新宿南店にて 著者の仲本剛、藤村晃子、特別ゲストで杉本彩さんの来た 「震災ペットを救う 3・11から学ぶペット防災学」が開催。 YouTube: https://www.youtube.com/watch?v=eAqoxNpVCrQ (僕も彼も映ってませんが、56分10秒で私の声が聞けます。) このイベント帰りで話し込んだのは覚えてます。 たしかサザンテラスの上で会話をしました。 ここでお互い知り合いになったのですね。 最初にデモ行進へ一緒に参加したのは、 デヴィ夫人が来てくれた2012年9月のやつかな? 2012年9月2日 動物の命を守る動物愛護改正を求めるデモ その12012年9月2日 動物の命を守る動物愛護改正を求めるデモ その2 2012年9月2日 動物の命を守る動物愛護改正を求めるデモ 2012年9月2日 動物の命を守る動物愛護改正を求めるデモ その3 あっ、いたいた。 瓜生くんと星野くん この赤いリュックを背負ってる人が彼な気がします。 隣の黒いやつが当時の僕です。

そして忘れもしないのは、 「毛皮反対デモ行進2014in東京」! 僕は途中参加で、後片付けを一緒にやりました。 使用した機材をアニマルライツセンターの事務所へ運び、 その後 ベジタリアン御用達のオーガニックカフェで打ち上げも。 この時に驚いたのは、彼の怪力です。 すごく重たそうな機材もヒョイっと運び、 軽々搬入してしまった記憶が印象に残ってます。 瓜生くんのFacebookにも 似た動画がありました。 せ... 洗濯機を持ち上げて階段を登ってるぅ!! 他にも武術とかに通じてるらしく、 体の使い方、気の使い方が良いのでしょう。 あとヴィーガンなのも関係していると思います。 彼の言葉を少し引用。


ベジタリアンの名の由来はラテン語の
「Vegetus(活気のある、生命力にあふれた)」から来ているそうです。
くるみ(犬)がやる気無くて流してるけど普段だったら互角です(笑)
身体にかかる負担がとても少ないのできっと60代になっても簡単に出来ます。
江戸時代の飛脚が1日100キロもの距離を走っていたり老人が米俵何俵も担いでいたりと昔の日本人は身体の使い方が根本的に違ったと思います。
当時の多くの人たちは言わずもがな粗食でした。
脳と同様に身体も凄い潜在能力があると思います✨
綺麗な景色。
ここは夕方になると貸し切りのドッグランになります🐾(誰もいないので)
ワンコのくるみと綺麗な景色

—2022.09.04 Facebookの投稿

洗濯機を持ち上げつつ階段を登ってしまうわ。 走れば犬並みに早いわ。ともかくパワフルな人です! けれど、このイベントの日は、デモ行進に片付けに搬入と、 そして打ち上げまで参加という大活躍でしたので、 さすがの彼もクタクタになったようです。 私の家が近かったので泊まりに来てくれました。 クタクタの瓜生くん その時の写真 2014.10.26の日誌に、こう(しる)されています。


デモでたくさん人を集め 女装までして気合を入れて参加し 後片付けも張り切ってた活動家の鑑のような瓜生大先輩が、 もう遅かったので僕の家に泊まりに着た。 クタクタの瓜生くん 灰色バージョン ※デモも片付けも打ち上げもフル活動した瓜生氏は   ご覧の通りクタクタで死にそうなお顔。

定期報告126

これだけでも、 どれほど彼が日本の動物福祉(アニマルウェルフェア)に尽力しているか、 ご理解いただけるかと思います。 ...が! 彼の魅力は、まだまだこんなものじゃありません。 「アクティブでパワフルなだけなら オレにだって出来るぜ!」 と言えますが、もっと大切な力が彼には(そな)わっています。 それは人徳、優しさです。

東京近郊から九州へ引っ越してしまった彼が 久しぶりに東京へ帰って来た事があるのですが、 その時に催されたイベントがこれ。 瓜生哲子東京に帰る。一緒に呑も~! https://www.facebook.com/events/154587091803714 このページ、コメントを全て読もうと思って、 投稿の一つ一つをクリックしていったのですが... してもしても、なかなか最後までたどり着かない。 コメントの中には、 「親愛なる友よ sorry その日はハリウッドで撮影だよ!」 「会いたかったけど今エジプトだ~! 次回も誘ってね✨」 ...とかあるのです。すごい人脈です。 世界中から愛されてるです。 ちゃっかり参加して、僕も会いに行きました! 六本木のチェンフー 個室 2017年10月25日 六本木で開かれたパーティー 左から岡田真吾、星野かなた、瓜生哲也 彼と一緒に写った数少ない(まともな)写真 そして やってくれました。 告知ページには 「※瓜生さん、哲子にならなくていいからね。」 と書いてあるにも関わらず...... 大変身、瓜生哲子 もう会場は大爆笑。 サービス精神旺盛で人柄は良くて、 みんなからいつも愛されまくり。 その上 このイケメン! イケメン瓜生くん 「ビーガンメンズ日本一!第1回総選挙」より ビーガンメンズのページより推薦文を拝借。

<あずみちゃんより> 三十路半ばでこんなにもピュアな男がいていいのだろうか!!心配になりすぎてついついおせっかいを焼いてしまうレベルの良い人。 彼はお仕事で絵をかいており、個展を開く程の腕前。そして彼が描くのはいつも動物たち。動物に対しての優しさと動物愛護活動への熱心さはその絵にも現れています。 精悍な顔立ちで、(しかも実はマッチョ!!ビーガンでもマッチョになれる良い証明!!)三十路なのにピュア(笑)そんな彼を私は日本でナンバーワンのビーガン男に推薦します♬

<betta Nollieちゃんより> 動物たちの痛みを感じ何かせずにはいられなくて、描き続ける。 てっちゃんは、自己誇示や自己実現のための活動をしません。 彼の絵の根底にはいつも、静かな、途切れることのない祈りがあります。 彼の絵が人々の目に届くことが、多くの人の心に新しい気づきを生み、世界を良い方に向かわせてくれることを願っています。

<推薦代表Akkoより> アニマルライツ画家・瓜生哲也、彼ほど受け皿が広く深い男を私は他に知りません。落ち込んだり心が荒れた時はてっちゃん召還!辛さも愚痴も受け止めてくれるピュアッピュアな癒し系VEGAN男子。その共感能力の高さは動物の痛みに深く寄り添います。てっちゃんの描く絵に込められているのは飾らない動物への愛情、そしてむごすぎる現状への悲しみ。彼は自分の絵を殺処分される犬や猫を救うためのポスターにして無料で配布したり、パネル展を主催したり、動物のための活動はいつも本気。そしてその穏やかな面差しからは想像できない、頑強な肉体を隠し持ったVEGANマッチョ!まさに柔と剛をあわせ持った男!動物も人も癒してくれる、そんなてっちゃんを日本一のVEGAN男子に推薦します!

ただのイケメンだったら、 このオレ様も負けちゃいませんが... 大事なのは「心のイケメン」です! 外見なんて歳をとりゃ劣化しますけど、 心の美しさは永遠なのです!! こんなくさいセリフすら、 瓜生くんの前では自然に出ちゃいますよ。 きっと彼は相当な「心のイケメン」でしょう。 いやあ~、もうここまで散々書いてきたし、 大量の写真と、動画4本も貼りましたけど、 いくらでも書けて、書いても書いても 語り尽くすには足りやしませんね。

そういえばちょうど一昨日(おととい)、 彼の元へ表彰状と記念品が無事届いたので、 お礼の電話がかかってきたのですが。 着信が21:08で、日をまたいで0:00に切ったから、 なんと2時間52分ものスーパー長電話でした。 なんの用事もないのに、 いい歳こいた 大の中年同士が... 電話で3時間も話すか? 普通ぅ?! けれども あーっという間だったんですよ。 どんだけ話していても全く苦にならないので、 それはそれは、あっという間でした。 九州に行っちゃって全然会えなかったし、 久しぶりで つい話し込んだってのもありますが、 本当に謙虚で人当たりが良く、親しみの湧く人格です。 こりゃあ 世界中から愛されるのも無理ありません。 瓜生哲也くん、そして哲子さん(笑 今まで本当にありがとう!

もちろん、九州に行っても活躍中です。

天神駅前 ジャパンドルフィンズデイ イルカのマーチ
天神駅前 ジャパンドルフィンズデイ イルカのマーチ
2022.11.27 海の生きものを守ろう 🐬イルカ守り隊@福岡マーチ 2022.11.27 海の生きものを守ろう
🐬イルカ守り隊@福岡マーチ
韓国犬肉廃止の決定を求める抗議活動
韓国犬肉廃止の決定を求める抗議活動
天神駅前 イルカのパネル展 天神駅前 イルカのパネル展
ハガキアクション
ハガキアクション
LUSH福岡パルコ店×アニマルライツセンターのチャリティーパーティー
LUSH福岡パルコ店×アニマルライツセンター
チャリティーパーティー
瓜生君の絵の缶バッジ 哲也くんのアートの缶バッジ

彼の描く絵は様々なところで活用されてます。 彼自身もポスターを作ったり パネル展をやったり、 その命を吹き込んだアートを最大限に()かしてます。

これからもてっちゃんと、てっちゃんの絵が輝き続けますように! 瓜生くんの友人知人、家族全員が幸せでありますように! 周りの人々と動物も含め みんな幸福でありますように。

初版 2022.12.31





 ← 前一覧 次 → 










© 2009- 星野かなたのホームページ