なぜスピリチュアルビジネスをやらないのか(2)




「なぜ私はスピリチュアルビジネスをやらないのか?」という問題は、 考える必要なんか全くないのに(ほんとない、需要もない笑)、 今の私がいちいち朝起きたらすぐに、ぐにぐにうねうねと考えだしている問題です。 明らかに暇つぶしに楽しんでるだけですわこれ(笑) 顔めっちゃにやついてるし、ぐつぐつひとりで笑ってるしなあ、朝から。 おいこら!普通の人はみんな朝からちゃんと働いてらっしゃるんだぞ! それなのにお前は働きもせず子育てもせず家事もせず寝てたときと同じ服着て 「なぜ私はスピリチュアルビジネスをやらないのか?」とか、 まったく考える必要もないことをぐりぐり考えて、 ひとりでゲラゲラ笑ってるってなんなんだ。妖怪か。 こんなんだからスピリチュアルやるやつはダメ人間とか云われるんですよ。 当たっとるわ(笑)

私は何年も前から自分のことを押入れ開けたら中に棲んでた子泣きじじい、 みたいな、なんか妖怪っぽい人材だなあと感じてたんですが、やっぱそうみたいです。 社会的になんの役にも立たないことを無駄に考えまくるのが好きなんです。 ちなみに私の夫は私という妖怪を飼うのがすごくうまい人で、 寝てたときと同じ服着て自室に籠もってどうでもいい文章をPCに打ち出す私なんかのために、 朝から柿をむいてくれてあった(笑) お母さんか、というツッコミを越えてもはや動物園の飼育係やん、とよく思います。

私はお金にかなり興味の薄い人間だと思うのですが、 夫はお金が大好きな人で、よく大声で「お金だ〜いすき!」と叫んでいます(笑) なので、せっせと投資やらをしていてお金を増やす勉強と活動ばっかりしています。 いわゆる億り人ってやつみたい。知らんけど、発言からそれっぽい感じが。 で、彼は私が働いていなかろうが貯金がなかろうが、 生活費入れてくれて自分のお金が減らない限りなんにも気にならないらしく、 妻が妖怪ニートであることに対してまったくなんの感想も意見もないようです。

そんな状況であるにも関わらず、 夫は、やがて私がお金持ちになるだろうから、自分は主夫になると云っています。 なんの根拠もなく(笑) そして私も私で、なんの根拠もなく、今の家の近所のとある広大な敷地は、 (ちょいとした遊園地くらい作れそうな敷地) やがて自分のものになるんだな〜なんて思っています。貧乏なのに(笑)

すごいな〜、よくこんな、なんの根拠もなく非現実的な夢想を考えられるよな〜、 と思うのですが、思考は勝手に湧いてくるので放置(笑) なんでそんなこと思うのか、知らんがな(笑)

ちなみに、最近亡くなった家族は、派手な業界で長年仕事をしていたので、 世間一般の基準からいうと、まあまあだいぶ稼いでいた部類の人でした。 うん千万の年収はいつもあった感じです。 にも関わらずですね、この人、まわりの貧乏な人たち(そういう人が多い業界)に、 徹底的におごりまくる、ごはん食べさせまくる、お金貸しまくる(返ってこない)人でした。 その徹底的にお金を撒き散らす性質が度を越えすぎていて、 うん千万の年収があるのに、いつもいつも公共料金払うのもやばくなるような カツカツのじり貧生活をしていました(笑) (相続手続きで通帳の記録をたどって判明したこと) どうやったらそんな生活できるねん!! と、ほんと謎(笑) どうやら頭のネジが何本も無かった人みたいですが、妖怪というかもはや天使。 まあでも、そんな人なんで、死んだときはめちゃめちゃ周りの人に愛されてたことを知りました。 裏表のないアホすぎる人ってこんなにも愛されるんだなと知りました。 アホは強い。

いや〜、それにしてもお金ってなんか面白いものですね。 自分のまわりだけ見ても、めっちゃお金ないけどまったく不幸じゃなかったり、 まったくお金なかったところに突然巨額のお金がどこからともなく湧いてきたり、 なにやら現れたりひっこんだりしているなあと思って眺めています。 私はもう経済活動の中で生きることはいっさいやめて、 お金が現れたりひっこんだりする様子をげらげら笑いながら眺めているつもりです。

なんの話だっけ? あ、スピリチュアルビジネスの話か。 で、結論として、なぜ私がスピリチュアルビジネスをやらないのかといえば、 「単に性格だわ(笑)」 ということを思いました。

だって、スピリチュアルビジネスやってる人って、 なんか「愛」とか「癒やし」「平和」「光」「自分を大切に」「自分愛」 とか云わないといけない感じじゃないですか? 私は「穴の空いた靴下」とか「鼻毛」とか「部屋の角の埃のかたまり」とか、 そういうことのほうをいっぱい考えたい人間なんですよ。

「穴の空いたオッサンの臭い靴下が真理だと云え!!」と、 スピリチュアルマニアだった頃から、ずっと思ってましたねえ。

あと、悩んでる人の話聞くの、めちゃめちゃ面倒くさいですね(笑) ジミー大西のギャグの「ジミーちゃんがんばれよ」「お前もがんばれよ!」 あの感じが好きです。

この間、10代の若い子が、とても苦しんでいました。 その子は、こどもの頃からずっと親に嫌われて、差別され、抑えつけられ、虐待されていました。 その子は、自分の性自認にも苦しんでいて、ついでにHSPってやつらしいです。 で、その子は、あまりにもあまりにも苦しいから、、、、、 めっちゃめちゃ仏像彫ってたんですよ(笑笑笑)

そういう人見たとき、私、「おもろいやん」としか思わないですよ(笑) 辛い人生歩んできて、若くして仏像彫りまくってるの、めっちゃ面白いだろ(笑) オモロしかないだろ(笑)

で、そういうとき私は、 「え、めっちゃおもろい」 「仏像彫りまくってるのウケる!!」 「仏像彫りすぎ!!」 としか云わないんですよ。 だって、そうとしか思ってないから(笑)

まあ、いろんな人間がいて、世の中おもろいですなあ。 こりゃもう、もっと生きたいしかない(笑)

—2022.10.27 新緑めぐる




もどる